1問3秒で解ける!?TOEIC Part5の解答テクニック

こんにちは!

 

今回からは

TOEICのリーディングパートの

解答のテクニックをお伝えします!

 

前のブログでTOEICの時間配分について

お話ししました。

 

せっかく時間配分がわかっても、

その時間通りに解ききれなければ意味がありません。

 

リーディングパートは問題数が多く、

テクニックなしに解ききるの困難です。

 

今回はリーディングの初めのパート

Part5の解答のテクニックをお伝えします!

 

Part5は短文穴埋め問題で

30問を10分で解くのが理想です。

平均して1問20秒で解かなくてなりません。

基本的には、語彙、文法を問われる問題が出題されます。

 

短文と言えど

20秒で文と選択肢を読んで、考えて回答するなんて無理!

って思っていませんか?

大丈夫です!

Part5は全文読みません!

読むのは、選択肢と空白の前後の単語だけです!

 

ほとんどの問題は次の3ステップで解けます!

 

1,選択肢を4つ読みます。

2,選択肢から問題を推測します。

 例)選択肢が全て前置詞だから、イディオム表現か

   直後の単語との関係で決まるな!

3,空所の直前と直後の単語を読んで解答します。

 

30問中26~28問はこの解き方で解けるため

慣れれば3秒で解けます!

 

残りの2~4問は文脈から解答する問題なので

その問題のみ、きちんと呼んで解答しましょう!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!