解ける問題で確実に点数アップ!TOEIC Part6解答テクニック

こんにちは!

 

今回はTOEICリーディングの2つ目のパート

Part6の解答のテクニックをお伝えします!

 

Part6は長文穴埋め問題で

16問を10分で解くのが理想です。

 

そんなに難しい表現はないから

じっくり読めば解けるけど…

10分じゃ読みきれない!

授業が分からず、勉強に困る男子学生のイラスト(中学生・高校生)

時間さえあれば得点を伸ばせるのに…

なんだか損した気分になりますよね。

 

実は長文穴埋め問題を早く解くコツは

速読だけではないんです!

 

今から紹介するテクニックを使って

自分の力を100%発揮しましょう!

 

〜Part6解答テクニック〜

1,選択肢を読む

2,問題の種類を判断する

3,文頭から読み始める

4,文法問題、文脈問題は空所のところで解く

5,読み切ったら文挿入問題を解く

 

???

イメージが湧いていなくても大丈夫です!

今から解説していきます!

 

1,選択肢を読む

Part6の問題は一つの長文に対して

4つの問題が出題されるので

4つ分の問題の選択肢を全て先に読んでおきます。

 

2,問題の種類を判断する

Part6の問題は3種類に分類出来ます。

  

同じ単語の品詞違いや

全て前置詞といった場合⇨文法問題

同じ品詞や役割を持つ単語が並んでいる場合⇨文脈問題

選択肢が文章⇨文挿入問題

 

3,文頭から読み始める

文脈問題、文挿入問題の内容に着目しながら

文頭から読み始めます。

 

4,文法問題、文脈問題は空所のところで解く

文法問題、文脈問題は空所の前後まで読めば解けるため

そくまで読んだ時点で解答します。

 

5,読み切ったら文挿入問題を解く

文挿入問題は最後まで読み切らないと

解けないため、読み切ったら解答します。

 

この要領で解くことで

今まで1問ごとに何度も読み直していた時間を

なくせます!

 

最後まで解ききって実力を発揮しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!