TOEIC リスニング 正しい発音を知って点数アップ!

こんにちは!

 

前回、リスニング力を上げるには

正しい発音を知ること

自分で発音してみることが大切と紹介しました。

 

今回は、『正しい発音を知ること』

について紹介します!

 

arrange

この単語読めますか?

『あらんじ』じゃないですよ!?

カタカナで書くなら

『アレェィンヂュ』〜を配列する

です。

 

この単語を知っていても、意味を知っていても

正しい発音を知らなければ

リスニングで読まれても

この単語だと判断することはできません。嫌味を言う上司(女性)のイラスト

TOEICでは専門的な用語や高難易度の単語は

あまり出題されません。

高校レベルの単語の発音を正確に覚えれば、

ある程度聞き取れるようになります。

 

学校のテストでは

リーディング、ライチングがメインのことが

多かったと思います。

 

そのため、スペルを見たまま覚えて

見て意味がわかる』ための勉強を

してきたのではないでしょうか?

 

TOEICでは『聞いて意味がわかる』

必要になります。

 

単語帳で勉強するときには

アプリもあわせて使うようにしてください。

 

今使っている単語帳の

表紙や表紙の裏をチェックしてみてください。

QRコードの付いているものがほとんど

だと思います。

スマホで無料でダウンロードできます。

スマホを操作する手のイラスト

これからの単語勉強は

スペルを見ながら発音を聞く

意味を覚える

の流れでやってみてください!

 

きっと、見たことあるのに

初めて聞く単語がたくさんあるはずです。

勘違いしていた発音も修正していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!